恵比寿の脱毛・美容皮膚科・美容クリニックなら
レヴィーガ・クリニック

メディア情報

ビタミン点滴は美容に効く?

2019.9.4

このところビタミン点滴というワードをよく見かけます。  

SNSなどでもビタミン点滴をしたという人がよく写真をアップしていますが、一体ビタミン点滴ってどういったものなのでしょうか?  気になるビタミン点滴について調べてみました!

ビタミン点滴とは?

 ビタミン点滴は文字通りビタミンを点滴で体内に取り入れるビタミン摂取の方法のことです。  

ビタミンを経口摂取することに比べて点滴で摂取するほうがビタミンが早く吸収されるので、効果的にビタミンを体内に摂取することができます。  

当院のビタミン点滴は  

 ・アスコルビン酸   

 ・ビタメジン  

が主な成分となっています。  

アスコルビン酸は高濃度のビタミンCのことです。ビタミンCは水溶性のため経口摂取した場合は尿として体内に排出されやすい=吸収されにくいのです。  

これに対して点滴で摂取した場合は血管内に点滴が行きわたるため、経口摂取に比べてビタミンCが早く吸収されます。  

そのためサプリ等で経口摂取するよりも点滴で摂取するほうが効率よくビタミンCを補うことができるというわけです。  

アスコルビン酸はビタミンCを補給する薬で、皮膚や血管などのコラーゲンの生成に関与しますので、ハリや潤いのあるお肌作りのサポートをしてくれます。 また、皮膚のシミの原因となるメラニン生成の抑制ができることや、抗酸化作用もあるのでお肌の酸化によるくすみやそばかすなどのトラブル対策をすることができます。 抗炎症作用もあるので、ニキビや毛穴の開きを予防するなど綺麗な毛穴を保つことができるとされています。

他にも疲労回復効果や免疫力の向上の効果があると言われています。  

ビタメジンはビタミンB1、B6、B12を補給する薬で、栄養補給の目的の他、ビタミン不足による神経痛や筋肉痛などに適応します。ビタミンB群もビタミンC同様水溶性のため、点滴での接種が効率的です。  

中でもビタミンB6は、皮膚や粘膜などの健康を保つ働きがあります。 ビタミンB6を摂取することによって皮膚の新陳代謝が活発になるため、ツヤ・うるおいのあるお肌をキープすることができます。 皮脂をコントロールする働きもあるため、ニキビやテカりなどにも効果的です。 アスコルビン酸とビタメジンを一緒に摂取することでトラブル知らずの健康的な美肌作りのサポートをすることができるのです。  

ビタミン点滴の2つの効果

 ビタミン点滴には2つの効果があると言われています。  

まず1つめは経口摂取よりビタミンなどが早く吸収されるので「栄養をすぐに蓄えることができる」ということです。  

もう1つは「体内の水分量を増やす」ことができることです。  

単純に水を沢山飲めば水分量を増やすことができますが、体調が悪い時などにたくさん水分を取れと言われても辛いものです。  

ですので、効果的にビタミンを体内に取り入れ、美容や疲労回復だけではなく水分補給までこなそうと思うときにはビタミン点滴が非常に有効なのではないでしょうか。  

こんな方にはビタミン点滴がおすすめ!

 ●お肌の悩みがある人   

・お肌のハリや潤いがなくなった   

・お肌のシワが気になる   

・お肌のシミが気になる   

・お肌のくすみやそばかすが気になる   

・ニキビができやすい   

・毛穴が気になる   

・日焼けをしてしまった   

・髪の毛のコシやツヤがなくなった   

・アンチエイジングをしたい  

 

●疲れてしまっている人・病気の人   

・疲れやストレスをためやすい   

・慢性的な疲れを感じている   

・風邪をひいている   

・風邪の予防がしたい   

・寝起きが悪い   

ビタミンB1は疲労を回復すると言われています。ビタミンB1が少なくなると体内の糖分を分解できず疲労物質が溜まってしまうため疲れやすくなってしまうそうです。   

疲れたときにはビタミンB1の摂取をするとよいでしょう。   

風邪をひいている人や予防がしたい人はビタミンCの摂取もできますのでおすすめです。    

●生活習慣を気にしている人   

・タバコを吸っている   

・お酒を飲んでいる   

喫煙者は非喫煙者の2倍ビタミンCを摂取しなければいけないと言われています。   

その理由は、ニコチンなどの有害物質を攻撃するための活性酸素がビタミンCなどを消費するからです。   

また、アルコールをアセトアルデヒドに分解するときにはビタミンB1が必要です。飲めば飲むほどビタミンB1が使われますので、ビタミン不足になっていきます。   

ビタミンCはアルコールの分解の促進もしてくれます。アルコールを飲む前にビタミンCを摂取しておけば二日酔いの防止もできるのではないでしょうか。

ビタミン点滴は当院で!

 美容点滴は短時間で即効性があること、リスクが低いことなどから非常に人気になっています。  

しかし人気になっているがゆえに気をつけなければいけないのが、ビタミン点滴は様々な場所で提供されるようになっていますがそもそも“点滴は医療行為である”ということです。  

ビタミン点滴を受けること自体に害はありませんが、点滴は病院で点滴を受けるのと同じように専門の資格を持っている人が行わなければ出血や傷跡ができる危険性があります。このようなことは考えたくはありませんが点滴の針が完全に滅菌されているかどうかがわからないものを使われてしまえば感染症を起こしてしまう危険もあります。体の中に針を刺すということは何の問題が起こるかわからないのです。  

それにお肌の状態や健康状態がわからないまま点滴を受けてしまうことも非常に危険です。  

当院の院長は、内科・皮膚科・美容皮膚科医の資格を持つ女性医師です。初回の診断は無料で行っております。 確かな医療技術と、衛生管理であなたの美の努力のお手伝いをさせて頂きます。 また、使用している製剤は医療現場でも使用されている厚生労働省認可のトラネキサム酸をはじめ、実績豊富で安全性の高いものを使用しています。  

無料カウンセリングも行っておりますので、診断やカウンセリングをもとにお客様にどのような施術の提供ができるかご提案しております。 院長を始め看護師、スタッフまでが全員女性なので安心してお話をしていただくことができます。    クリニックによっては1回1万円近くの費用がかかるビタミン点滴ですが、当院では1回5,000円とお安くなっております。  

目安としては2~3週間に1回程度のペースでビタミン点滴を摂取すると良いですので月に1万円程で美肌をキープすることができます!  

医師による診断やカウンセリングをもとに、確かな医療技術と衛生管理で安心なうえ安価でビタミン点滴をすることができます。  

点滴の時間は約20分で、メイクを落としたりすることなく施術を受けることができますので仕事終わりや隙間時間に気軽にお越しいただけます。  

無理な勧誘は一切いたしませんので、ぜひビタミン点滴は当院でどうぞ。

まとめ

ビタミン点滴はビタミンを経口摂取することに比べて体内に取り込みやすいため、栄養をすぐに蓄えることができるうえに体内の水分量を増やすことができます。  

ビタミン点滴はお肌の悩みがある人だけではなく疲れを感じている人、病気にかかっている人(予防したい人)、生活習慣が気になる方にもおすすめです。  

当院は医師による診断やカウンセリングをもとに話し合い、納得して頂いたうえで施術の提供を致します。医療技術はもちろん衛生管理も確かなスタッフが美のお手伝いを致しますので安心です。料金も通いやすい価格で設定しております。    

無料カウンセリングを実施しております。ご相談だけの方もぜひお気軽にご相談ください。