恵比寿の脱毛・美容皮膚科・美容クリニックなら
レヴィーガ・クリニック

メディア情報

シミ・たるみに「ヒアルロン酸注射」その料金や効果は?

2019.8.28

 大人肌でのお悩みで最も多いのがシミやたるみです。高価なスキンケア用品でお手入れをしても、目に見える効果が現れない。シミやたるみは、もう諦めるしかないの?と思っている方に、おすすめしたいのがヒアルロン酸注射です。その効果と料金をお伝えします。

1.ヒアルロン酸注射とは

 ヒアルロン酸注射とは、生体内で作られるヒアルロン酸を皮膚内部に注入して、皮膚をボリュームアップすることで、シワやたるみの改善をする方法です。 ヒアルロン酸は肌の細胞と細胞を繋ぐ働きをしていて、1gで6リットルもの保水力があります。ヒアルロン酸は体内で大量の水と結びついてゲル状になり、弾力性のある状態になることで、皮膚の組織やコラーゲンを支える力になります。そのため肌の艶やハリ、やわらかさなどを保つことができるのです。

 ヒアルロン酸が年齢とともに少しずつ減少すると肌のはりが失われ、シワやたるみが生まれます。そこで、シワやたるみの部分にヒアルロン酸を注入することで、肌のハリを取り戻し、たるみを修復するのがヒアルロン酸注射です。 さらにヒアルロン酸の成分は、皮膚のターンオーバーを促すため、美白、美肌効果がありますので、シミを薄くする効果があります。 ヒアルロン酸はもともと体内のあちこちにある物質なので、注入をしても皮膚がもともと持っているヒアルロン酸となじみがよく、注入材としては安全性が高いものです。

2.ヒアルロン酸注射の効果期間は?

 ヒアルロン酸注射の効果期間は、人にもよりますが、だいたい1年以内です。ヒアルロン酸は注入から数か月から半年で自然に分解がはじまります。そのままゆっくりと分解が進んで、だいたい1年後には注射をする前とほぼ同じ状態に戻ります。 そこで、半年から1年以内に再度ヒアルロン酸注入を行えば、たるみがひどくなる前にリカバリーできます。

 このようにヒアルロン酸注射は効果期間が約半年から1年なので、効果期間が短い、と考える方もいます。しかし自然に分解されるということは、それだけ安全な方法であるとも考えられるので、手軽なプチ整形として人気があるのです。

3.ヒアルロン酸注射の副作用

 ヒアルロン酸注射は、安全性が高いとされて世界中で行われている施術の一つです。ただし、ヒアルロン酸注射に副作用の心配が全くない、というわけではありません。 副作用として報告されているのは、主に次のようなものです。

 

〇軽度な副作用

注射でヒアルロン酸を注入した部分が赤くなる、痛む、硬くなる、内出血する、むくむ、かゆみがでる。 これらは通用2週間ほどで収まります。ほとんどの方はヒアルロン酸注射の後、すぐにお化粧をしてご帰宅いただけます。ただ、パーティーや写真撮影が予定されている場合には、念のためにその日の2週間前までにヒアルロン酸注射を受けておきましょう。

 

〇比較的よくある副作用

左右非対称 左右のたるみに同じ量のヒアルロン酸注射をしても、全く同じようにたるみが解消されず、わずかに違ってしまうこともあります。この時は、注入したヒアルロン酸がだいたい安定する1週間程後を目安に、タッチアップをお勧めします。

 

〇まれに起きる副作用

アレルギー反応 ヒアルロン酸自体は、体内のあちこちにある物質なので、品質のよいヒアルロン酸を注入してもアレルギー反応が起きることはまれです。ただし注入するヒアルロン酸の由来が怪しいものの場合や、ヒアルロン酸注入材に含まれている添加物に反応して、アレルギーが起きることがまれにあります。心配な方は、施術の前に少量を腕などに注入してアレルギー反応をみるとよいでしょう。

 

〇まれに起きる副作用

感染 もともと免疫力が低下している重度の糖尿病患者様や、免疫抑制剤を服用している患者様の場合には、まれに感染を起こすことがあります。その場合は、すぐにヒアルロン酸溶解物質を注入しヒアルロン酸を分解して、抗生剤を使います。

 

〇重篤な副作用

血管閉塞 ヒアルロン酸注射の副作用で最も重篤で危険な副作用は血管閉塞です。ヒアルロン酸を血管内に注入したことで、その血管または、その血管と繋がっている別の血管をヒアルロン酸がふさいでしまい、血管閉塞が起きます。血管閉塞が起きると、その血管によって栄養を受けていた部分が栄養を受けられずに壊死してしまいます。 血管閉塞が起きた場合には、すぐにヒアルロン酸溶解物質を注入してヒアルロン酸を分解します。

4.ヒアルロン酸注射って痛みが伴うの?

 副作用などのリスクのほかに気になるのは、ヒアルロン酸注射の際の痛みだと思います。 ヒアルロン酸注射は麻酔が無くても耐えられる程度の痛みです。また注入するヒアルロン酸材には、リドカインという麻酔薬が含まれているので、そんなに痛みを感じることはありません。それでも心配、という方は表面麻酔をすることができます。

 またカニューレという針を使う場合には、針の先が丸いため、針を刺す部分に局所麻酔をすることがあります。 さらに額や口唇など、痛みに敏感な部分をいくつかまとめて、しかもそれぞれに複数個所ヒアルロン酸注入をする場合には、神経ブロック注射を行うこともあります。

5.ヒアルロン酸注射のまとめ

 ヒアルロン酸注射は、体内にある物質のヒアルロン酸を気になる部分に注入してボリュームアップをすることで、たるみやシワを修復することができます。またヒアルロン酸注射で注入されたヒアルロン酸は皮膚組織やコラーゲンの生成を促します。そのため肌のターンオーバーが進み、シミや美白にも効果的です。

 さらに注入するヒアルロン酸は、もともと体内にある物質ですから、皮膚との相性も良いので、重大な副作用が起きる可能性が少ない、安全な美容施術です。 ヒアルロン酸注射の痛みは人により、また注射する部分や何か所にするかによって異なります。心配な場合には事前に相談をして局所麻酔を使うことも可能です。

 ヒアルロン酸注射は、大掛かりな外科的手術をしたくないけれど、少しだけきれいになりたい、という女性の願いをかなえる美容施術として、世界中で行われています。

6.ヒアルロン酸注射は当院で

 ヒアルロン酸注射は、外科的手術と比べると安全で安心して受けられる美容施術として全世界で人気の美容施術です。けれども良い結果を出そうとするならば、忘れてはいけない点があります。それは施術する医師の技術力です。

 ヒアルロン酸注射は、れっきとした医療行為であり、考えられる限りのリスクを低減させるために、医師が行うものです。医師は常に最新の知識を備え、また正規品の薬剤を使い、適切な量のヒアルロン酸を適切な場所に、しかも的確に注入していく技術が必要です。

 そのためヒアルロン酸注射を考える場合には、単なる価格だけでなく、医師の技術も考えて施術場所を選ぶことが必要です。

 またクリニックや医院がしっかりとあなたの悩みについて話を聞いてくれるか、提案された内容や料金がわかりやすいか、また、こちらがわかるまで丁寧に説明してくれるかが、良いクリニックや医院を見分けるポイントになります。事前に電話相談などをして、クリニックの雰囲気を確認することをおすすめします。

 当医院の院長は、内科・皮膚科・美容皮膚科医であり、解剖学に基づき、確かな技術を提供いたします。 さらに当院は無料カウンセリングと、初回の医師の診断も無料で行っております。 そこでお客様のご希望を伺い、どのような施術を提供できるかをご提案いたします。その際、納得がいくまで質問をしてください。無理な勧誘は一切いたしません。 当院の院長は内科医、美容科医、皮膚科医の資格を持つ女性医師ですから、女性の悩み、特に働く女性の悩みをよく理解しております。そのため初回の無料カウンセリングは、仕事帰りでも可能な夜8時まで受け付けております。

 また、当院では安心して施術を受けていただけるように、もしものときの3大保証もご用意しております。「キャンセル料金」「初診料+再診料※」「お薬代」は無料です。 ※生理などの体調不良や肌トラブル時 患者様にとって通いやすいクリニックでありたいので、急なご予定でキャンセルされてもキャンセル料金はいただきません。

※キャンセルは前日12時までに連絡 無断キャンセルは1回消化となりますので事前のご連絡は忘れずにお願いいたします。

 また電車の遅延証明書がある場合は免除、インフルエンザの場合は医師の診断書で免除です。 初回カウンセリング時の診察料はもちろん、生理等の体調不良時の再診料も無料です。 基本的に生理等の体調不良時に診察はしておりません。 さらに当院では、以下の三つのお約束をしております。

1.完全予約制 当院は完全予約制です。

それは患者さまに、よりリラックスして施術を受けていただきたいという願いが込められています。医師をはじめ看護師・スタッフ全員が女性です。 ゆったりとした空間で、診療・カウンセリング・施術をさせていただきます。安心して美容についての悩みやご希望をお聞かせ下さい。 患者さまの「こだわり」を聞かせていただくことが私たちの“喜び”だからです。

2. 不確かなものは、ご提供しません。

クリニックとして安全、安心な美容医療をご提供するのは当たり前のことです。 当院は日々、最新の美容医療を研究しています。そして自ら体験・確認したものだけを患者さまにご提供させていただきます。 患者さまに「美しく」いていただけることが私たちの“幸せ”だからです。

3. 生涯、主治医であり続けます。

10年後、20年後もご来院いただけるように、必ず医師が術後チェックを行います。 またアフターケアメニューも充実させ、自宅での美肌ケアについてもスタッフからアドバイスさせていただくなど、良い効果が継続する環境を整えます。 患者さまの「かかりつけ」になることが私たちの“夢”だからです。 ヒアルロン酸注射に興味を持たれたら、ぜひ一度当院の無料カウンセリングをお受けください。

あなたのお悩みに最適な方法をご一緒に探し、たるみやシワ、シミのない美しい肌を手に入れられるように、当院の医師、スタッフが力を合わせて努力いたします。 ご一緒に、理想の肌を手に入れましょう。