恵比寿の脱毛・美容皮膚科・美容クリニックなら
レヴィーガ・クリニック

メディア情報

美容皮膚科とは?

2019.7.10

綺麗な肌になるために、時には専門家のお手入れを利用したくなることもありますね。そんな時に利用を考えるのが美容皮膚科とエステ。この2つの違い、得意なことなど、美容皮膚科とエステの違いについてお伝えします。

1.美容皮膚科とは?

美容皮膚科とは、肌についての様々なトラブルやお悩みを改善・治療をする「医療機関」です。国家資格を持つ医師が医学に基づく治療をします。肌に関する医療機関、と聞くと、最初に思い浮かべるのは皮膚科かもしれませんね。美容皮膚科と普通の皮膚科の違いは、大まかには下の通りです。

 

責任者

目的

保険適用

美容皮膚科

医師(皮膚科、美容皮膚科など)

病気ではない全ての「お悩み」の改善

皮膚科

医師(皮膚科)

病気や疾患の治療

このように美容皮膚科は皮膚科よりも守備範囲が広く、病気とは言えないけれど・・・というお肌のお悩み全般の改善に取り組むことができます。

例えば皮膚科ではニキビの治療はできますが、ニキビ跡の治療はできません。ニキビという疾患を治療したところで、皮膚科の仕事は終わりになります。

けれども肌にニキビ跡が残っていたら気になりますよね?ニキビ跡を綺麗にしたい、と思った時に頼りになるのが美容皮膚科です。

美容皮膚科の医師は、皮膚や解剖学といった専門的な知識を持っています。身体や肌の仕組みを理解したうえで、確かな知識に基づくカウンセリングや施術を医師がするため、トラブルも少ないのが美容皮膚科の特徴です。また美容皮膚科には医師が常駐しているので、何かが起きた場合でも、素早く医学的に最善の処置をとってもらえる安心感があります。

2.美容皮膚科にできること

では、美容皮膚科にできることは何でしょうか?

まず、美容皮膚科は「病気ではないけれど、気になる皮膚の状態」を改善したり、治療したりできることが大きな特徴です。

このため、美容皮膚科では、

1.医師によるカウンセリングや、できる施術についてのアドバイス、提案

2.肌の症状や状態に対する治療や、医薬品の処方

3.医療機器による施術

4.高濃度な薬剤の使用 

が可能です。 美容皮膚科は医療機関ですので、あなたの肌のお悩みや症状に応じて、的確な施術処置や薬の処方などを行えます。エステではできない医療機器による施術や、高濃度な薬剤の使用、さらに医薬品の処方ができるのも、医療機関である美容皮膚科の強みです。

3.美容皮膚科のメリット

では美容皮膚科のメリットはどうでしょうか? 美容皮膚科は医療行為のできる医療機関です。

そのため

1.医療機関でしか扱えない機器で施術・治療が受けられる

2.医薬品を処方されるため、効果が感じられやすい

3.即効性が高い

4.肌の炎症も治療できる

このように美容皮膚科とエステの大きな違いは、美容皮膚科の方が扱える薬剤や機械の幅が広いことがあげられます。例えばケミカルピーリングであれば、エステでは5%以下の最高濃度であるところ、美容皮膚科では50%の濃度の薬剤を使用することができます。また、医療でしか扱えないレーザー治療によるケアは、時間のかかるエステに比べて、最短で1回で済むというのも大きなメリットです。

4.美容皮膚科のメニューの特徴

美容皮膚科のメニューの最大の特徴は、医療機器を使えることです。 代表的な施術とその特徴について解説します。

〇フェイシャル

美容皮膚科でのフェイシャルは、医療フェイシャルと呼ばれ、医療機関でしか扱えない機器によるものです。

お肌のお悩みに対して、ダイレクトかつ即効性のある施術をします。 一般的には「フォトフェイシャル」が使われます。

これは肌にIPLという光エネルギーを照射して、シミの元になっている肌内側のメラニン色素を表皮へ押し出し、顔全体をシミやくすみのないクリアな肌質に改善していく治療法です。

〇ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、以前のように肌の表面をはがす、というものから、さらに進んで肌にマイルドな薬剤を塗ることで、薬剤が真皮まで浸透すると数ヶ月にわたってコラーゲンが生成され、施術後数日から肌の弾力やハリが感じられます 。

施術を数回繰り返すことで、明るい透明感のある肌質へと改善することができます。このような薬剤を使えるのも、医療機関である美容皮膚科ならではです。

〇レーザー脱毛

美容皮膚科はレーザー脱毛が可能です。また永久脱毛ができるのも、レーザー脱毛のメリットです。このレーザー脱毛機器は医療機関でしか扱えないため、エステよりも効果的に脱毛ができます。

5.美容皮膚科にしかできないことが多い

このように基本的には美容皮膚科の方が出来ることが多く、効果的であると言えます。

特に

〇肌の炎症の治療

〇より効果の高い機器を使うこと

〇医師による、確かな知識に基づいた的確なアドバイス これらは美容皮膚科にしかできないことです。  

お肌の悩みを改善する際に、より効果が高く即効性がある方が良い、という方には美容皮膚科の方が向いているでしょう。一方で、美容ケアだけでなくリラクゼーションを求める方の場合は、エステサロンの方があっています。 自分が何をしたいのか、専門家に何を求めるかで、美容皮膚科とエステのどちらを選ぶかが決まります。美容皮膚科とエステの違いをよく理解して、選ぶことが重要です。

6.美容皮膚科はレヴィ―ガクリニックへ

ここまでお読みになって、美容皮膚科に行ってみようかな、と思われた方は、ぜひ美意識の高い人が注目する街、恵比寿で人気のレヴィ―ガクリニックへおいでください。

美容皮膚科を選ぶときに大切な判断材料は、施術の値段ではありません。美容皮膚科の施術は医療行為です。

医師がしっかりと事前にカウンセリングをしてお肌の状態を確かめながら、自分の希望や悩みを相談できるクリニックを選ぶのがコツです。 当

院では、確かな医療技術と、衛生管理であなたの美への努力を応援いたします。

当医院の院長は、内科・皮膚科・美容皮膚科医の資格を持つ女性医師です。 解剖学に裏打ちされた確かな技術を提供いたします。

さらに当院は無料カウンセリングと、初回の医師の診断も無料で行っております。 そこでお客様のご希望を伺い、どのような施術を提供できるかをご提案いたします。

その際、納得がいくまで質問をしてください。 無理な勧誘は一切いたしません。 さらに当院の院長は同じ女性として、女性の悩み、特に働く女性の悩みをよく理解しております。

 

そのため初回の無料カウンセリングは、仕事帰りでも可能な夜8時まで受け付けております。

また、当院では安心して施術を受けていただけるように、もしものときの3大保証もご用意しております。

「キャンセル料金」「初診料+再診料※」「お薬代」は無料です。

※生理などの体調不良や肌トラブル時  患者様にとって通いやすいクリニックでありたいので、急なご予定でキャンセルされてもキャンセル料金はいただきません。

※キャンセルは前日12時までに連絡 無断キャンセルは1回消化となりますので事前のご連絡は忘れずにお願いいたします。

また電車の遅延証明書がある場合は免除、インフルエンザの場合は医師の診断書で免除です。  

初回カウンセリング時の診察料はもちろん、生理等の体調不良時の再診料も無料です。 基本的に生理等の体調不良時に診察はしておりません。 さらに当院では、以下の三つのお約束をしております。

 

1.完全予約制

当院は完全予約制です。それは患者さまに、よりリラックスして施術を受けていただきたいという願いが込められています。医師をはじめ看護師・スタッフ全員が女性です。 ゆったりとした空間で、診療・カウンセリング・施術をさせていただきます。安心して美容についての悩みやご希望をお聞かせ下さい。 患者さまの「こだわり」を聞かせていただくことが私たちの“喜び”だからです。

2. 不確かなものは、ご提供しません。

クリニックとして安全、安心な美容医療をご提供するのは当たり前のことです。 当院は日々、最新の美容医療を研究しています。そして自ら体験・確認したものだけを患者さまにご提供させていただきます。 患者さまに「美しく」いていただけることが私たちの“幸せ”だからです。

3. 生涯、主治医であり続けます。

10年後、20年後もご来院いただけるように、必ず医師が術後チェックを行います。 またアフターケアメニューも充実させ、自宅での美肌ケアについてもスタッフからアドバイスさせていただくなど、良い効果が継続する環境を整えます。 患者さまの「かかりつけ」になることが私たちの“夢”だからです。

美容皮膚科について興味を持たれたら、ぜひ一度当院の無料カウンセリングをお受けください。

気になっているお肌の悩みが、意外に短い期間で改善するかもしれません。きれいなお肌を手に入れて、さっそうと街を歩いてみませんか? あなたのお悩みを解決し、生き生きとした毎日を過ごしていただくために、当院の医師、スタッフが力を合わせて努力いたします。ご一緒に、美しいお肌を手に入れましょう。