恵比寿の脱毛・美容皮膚科・美容クリニックなら
レヴィーガ・クリニック

メディア情報

美容点滴の効果とは?値段や頻度など気になることまとめてみました。

2019.6.4

近頃耳にする「美容点滴」。女優さんやタレントさんが使っている、と耳にした方もいらっしゃるでしょう。美容点滴は、美容注射と同じように即効性があり、リスクが低いため人気の治療です。気になる美容点滴の効果と副作用など、美容点滴を徹底調査します。

1.美容点滴の効果とは

美容点滴は、普段の生活やスキンケアでは不足しがちな複数の栄養素を、点滴によって直接体内に取り入れ、体の中から美肌を叶える治療法です。体の内側から輝くような美肌を保つために、点滴液は保湿・美白・美肌などに欠かせない有効成分を贅沢にカクテルしています。

 この美容成分を口からではなく、直接血液中に注入することで、美容成分が無駄なく効率的に吸収されます。美容点滴で投与された美容成分は、すぐに血管にのって全身に巡り始めるため、美容点滴直後から数時間で、肌のツヤが増し、また肩こりの緩和などの効果を感じることができます。

 このように美容点滴はリスクも低く即効性があり、高級なスキンケアやエステに通うよりも効果がすぐに実感できることから人気が高まっています。

2.美容点滴の値段と種類

即効性があるという美容点滴。ぜひ試してみたい、と思う方が多いと思います。そこで気になるのは美容点滴のお値段と種類ですね。 美肌点滴はいくつかの種類に分かれます。そして使うビタミン類もクリニックによって異なりますが、だいたい以下のようになります。

気になるお値段は、美容点滴自体が自由診療のため、各クリニックが自由に値段を決めています。そのためクリニックによって価格が違います。その理由は、同じ美肌点滴と言っても、点滴に使う美容成分の種類が多い、高価な成分を使っている、などの理由です。

〇美肌・美白点滴の一般的な価格 

高濃度ビタミンC以外 1回5,000~10,000円

高濃度ビタミンC 1回7,000~15,000円

 

 改善したい症状にあわせて使うビタミン類が異なり、また使う種類も多い少ないがあります。美肌点滴に何を求めるかを整理して、だいたいどの程度の費用がかかるのかを問い合わせて、費用に納得してから受けるようにしましょう。

3.美容点滴の適切な頻度と効果時間

 即効性があって人気の美容点滴ですが、その効果持続時間は3日から1週間程度です。意外に短い、と感じるかもしれませんが、美容点滴の効果をできるだけ長くさせるコツがあります。それは医師の指示どおりの期間で、定期的に通って点滴を受けることです。

 定期的に必要な栄養素やビタミン類を美容点滴によって体内にいれると、体内のサイクルが若返り、老化のサイクルから抜け出しやすくなるからです。美容点滴は決して安いものではありませんが、継続的に受けることが効果を持続させることにつながります。

4.美容点滴のデメリット

リスクはほぼ無く、即効性がある美容点滴。いいことずくめに見えますが、デメリットはないのでしょうか。気になる美容点滴のデメリットについても調べました。

 

〇デメリット1:費用がかかる  

 美容点滴は保険外診療のため、全額自己負担になります。1回が5,000円から15,000円という金額は、金銭的に余裕がない人にとっては、厳しいかもしれません。

 

〇デメリット2:継続的に受ける必要がある  

 また美容点滴は、即効性はあるものの効果の持続期間が長くても1週間ということで、継続して受けなければ意味がない、と言われています。そのため、デメリット1に加えて継続が必要となると、自己負担額が高額になってしまう、というデメリットがあります。

 

〇デメリット3:プラセンタを含む点滴を受けている場合、献血ができない  

 ビタミンやミネラルのみが含まれる点滴をした人は大丈夫なのですが、プラセンタが含まれる美容点滴を1度でも行った場合は、献血ができなくなるというデメリットがあります。理由はヒト胎盤エキス(プラセンタ)を注射した人の血液から、”vCJD”という神経病が感染するリスクが理論的に否定できないためです。 これはプラセンタを注射した人がその病気にかかっているとか、これまでにプラセンタを注射したことのある人からの血で感染症が発生したなどではないのでご安心ください。実際に今までにそのような事例は報告されたことはないですが、念のための処置として日本赤十字社が平成16年に決定しています。献血ができないから美容注射をしない、という人はいないと思いますが、いざという時のリスクとして覚えておくといいでしょう。

5.美容点滴のまとめ

 美容点滴は体が必要としているビタミン類などの栄養素を、直接体内に注入することで効率よく、体の隅々まで行きわたらせることができます。その結果、美白や皮膚のターンオーバーを促したりして、肌や髪を体の中から美しくすることができる治療です。また美容点滴はほぼリスクが無いので、安心して治療を受けることができます。

反面、美容点滴は効果の持続時間が短いため、繰り返し治療を受けなければ改善の手ごたえが感じられない、というデメリットがあります。さらに美容点滴にかかる費用は全額自己負担なので、経済的に余裕のない人にとっては、厳しいかもしれません。 美容点滴に興味を持ったら、まず自分が何を改善したいのかをまとめて、目当てのクリニックにどのような治療が可能か、またその費用はどの程度かを事前に聞きましょう。そして納得してから治療を受けることをお勧めします。

またくれぐれも価格だけでクリニックを決めない方が良いことも覚えておきましょう。 それは、美容点滴が「医療行為」だからです。格安で美容点滴を行っているクリニックの中には、医師が不在で看護師だけで行っている場合があります。そういうところでは受けない方が安全でしょう。

6.美容点滴は当院で

美容点滴はリスクがほとんどない上に即効性があり、高価なスキンケアを使うよりもずっと効率的なので人気の治療です。けれども美容点滴もれっきとした医療行為なので、医師が常駐するクリニックで受ける必要があります。治療の前に費用だけでなく、どのように治療をするか、治療の頻度、さらに治療後のアフターケアや、副作用などのリスクについても、しっかりと説明してくれる場所を選ぶことが大切です。

当医院の院長は、内科・皮膚科・美容皮膚科医の資格を持つ女性医師です。解剖学に裏打ちされた確かな技術を提供いたします。

さらに当院は無料カウンセリングと、初回の医師の診断も無料で行っております。 そこでお客様のご希望を伺い、どのような施術を提供できるかをご提案いたします。その際、納得がいくまで質問をしてください。無理な勧誘は一切いたしません。

当院の院長は同じ女性として、女性の悩み、特に働く女性の悩みをよく理解しております。そのため初回の無料カウンセリングは、仕事帰りでも可能な夜8時まで受け付けております。 また、当院では安心して施術を受けていただけるように、もしものときの3大保証もご用意しております。「キャンセル料金」「初診料+再診料※」「お薬代」は無料です。

※生理などの体調不良や肌トラブル時 患者様にとって通いやすいクリニックでありたいので、急なご予定でキャンセルされてもキャンセル料金はいただきません。

※キャンセルは前日12時までに連絡 無断キャンセルは1回消化となりますので事前のご連絡は忘れずにお願いいたします。また電車の遅延証明書がある場合は免除、インフルエンザの場合は医師の診断書で免除です。

初回カウンセリング時の診察料はもちろん、生理等の体調不良時の再診料も無料です。 基本的に生理等の体調不良時に診察はしておりません。

さらに当院では、以下の三つのお約束をしております。

1.完全予約制 当院は完全予約制です。

それは患者さまに、よりリラックスして施術を受けていただきたいという願いが込められています。医師をはじめ看護師・スタッフ全員が女性です。 ゆったりとした空間で、診療・カウンセリング・施術をさせていただきます。安心して美容についての悩みやご希望をお聞かせ下さい。 患者さまの「こだわり」を聞かせていただくことが私たちの“喜び”だからです。

2. 不確かなものは、ご提供しません。

クリニックとして安全、安心な美容医療をご提供するのは当たり前のことです。 当院は日々、最新の美容医療を研究しています。そして自ら体験・確認したものだけを患者さまにご提供させていただきます。 患者さまに「美しく」いていただけることが私たちの“幸せ”だからです。

3. 生涯、主治医であり続けます。

10年後、20年後もご来院いただけるように、必ず医師が術後チェックを行います。 またアフターケアメニューも充実させ、自宅での美肌ケアについてもスタッフからアドバイスさせていただくなど、良い効果が継続する環境を整えます。 患者さまの「かかりつけ」になることが私たちの“夢”だからです。 美容点滴に興味を持たれたら、ぜひ一度当院の無料カウンセリングをお受けください。憧れの小顔を手に入れたい、というお客様の願いを叶えるために、当院の医師、スタッフが力を合わせて努力いたします。ご一緒に、体の中から美しい肌を手に入れましょう。