恵比寿の脱毛・美容皮膚科・美容クリニックなら
レヴィーガ・クリニック

メディア情報

グラッシュビスタの効果とは?値段や副作用もしっかり解説

2019.5.14

印象的な目元には豊かなまつげが必須アイテム。でも地毛が少ない、という人のための根本的な治療がグラッシュビスタです。グラッシュビスタの効果と、副作用、そして気になるグラッシュビスタのお値段を解説します。

1.グラッシュビスタとは

グラッシュビスタとは、国内初、そして現在のところ唯一、国が認めた「まつげ貧毛治療薬」です。「まつげ貧毛」とは、まつ毛が不十分、不足している状態です。 顔の中でも最も注目が集まるパーツ、目。その目をより印象的にできるまつげを太く、豊かに、そして長くできたら、と願わない女性はいないでしょう。そんな悩みを解決する治療薬として、グラッシュビスタは開発されました。 2009年にアメリカFDA(食品医薬品局)の承認を受けて以来、世界20か国以上で承認され、多くの人々に利用されている医薬品です。日本でも2014年9月から厚生労働省によって製造販売、使用が許可されました。 グラッシュビスタはまつ毛が少ない・短い・細い・薄いなどの悩みを改善できる医療用医薬品です。液状の外用薬で、専用ブラシを使って上まつ毛の生え際に塗って使用します。 グラッシュビスタは国に承認されている治療薬なので、仮に副作用などが発生した場合でも健康被害は公的な制度によって救済されます。未承認の薬と違って安心して使用することができるのが、グラッシュビスタの優れた点です。

2.グラッシュ ビスタの効果と期間は?

グラッシュビスタは液体状の治療薬で、主要成分であるビマトプロスト(Prostaglandin F2α誘導体)の働きによって、まつげが少ない、短いなどの悩みを抱えている方の ・まつげの長さ ・まつげの太さ ・まつげの濃さ を改善することが、日本の臨床試験でも認められています。この臨床試験の結果では、グラッシュビスタを4か月使用した人の77%以上の方に、何らかの効果があったことが証明されました。長さ、太さ、濃さともに改善されている方が大半、ということです。 気になるグラッシュビスタの効果期間ですが、グラッシュビスタの使用をやめると使用以前の状態に戻ります。

3.「グラッシュビスタ」と「マツエク(まつげエクステ)」はどう違うの?

まつげを濃く、長くするための方法。こう聞くと、最初に思いつくのは「マツエク(まつげエクステ)」ではないでしょうか。ではグラッシュビスタと、マツエクはどのように違うのか解説します。

方法の違い①

〇グラッシュビスタは治療薬です。まつげが少ない状態を改善させる、いわば自分のまつげを手入れして、長く、太く、濃くする方法です。薬品の塗布は自分で行います。 〇マツエクは人工の毛(エクステ)を、グルーと呼ばれる接着剤で、地まつげに1本1本装着施術する方法です。装着はサロンなどでプロにしてもらいます。

効果発揮までの時間とデザイン性②

〇グラッシュビスタは効果が感じられるまで、最低でも2か月程度が必要とされています。即効性は望めません。また思った通りのデザインが叶うかはわかりません。 〇マツエクは施術をしたその瞬間から、効果が見えます。またデザインも自分のイメージしたとおりに仕上げてもらえます。

安全性③

〇グラッシュビスタは、国に認められた治療薬なので、極めて安全性が高いものです。ただし薬を塗るべき上まぶたの際意外についてしまうと、色素沈着を起こしたりする可能性もあります。その場合はすぐにグラッシュビスタを処方した医師に相談しましょう。仮に問題が起こった場合でも、グラッシュビスタは国が認可した治療薬なので、救済措置の対象となります。

〇マツエクは比較的安全な施術と思われていますが、施術が不適切な場合には目の健康トラブルが発生しやすくなります。その原因がエクステを接着する際に使用する「グルー」です。グルーは空気に触れると有害物質を発生させてしまいます。これが目に強い刺激となるため、施術者の技術が未熟な場合には、施術中に目がしみてしまいます。症状が悪化すると炎症を起こし、病院での治療が必要になる場合もあります。

効果の持続期間④

〇グラッシュビスタは治療薬を塗り続けている限り、効果が継続します。けれどもそれは逆にみると、治療薬を使い続けなければならない、ということでもあります。

〇マツエクは平均で数週間持続しますが、そのあとはデザインが崩れてくるので、再度装着施術が必要になります。

施術時間と手入れの簡単さ⑤

〇グラッシュビスタは、毎日自分で塗るので、時間的には数分で終了します。そして地まつげが増えてくるので、特別なお手入れは必要ありません。

〇マツエクは装着施術に2時間ほどかかります。またお手入れはグラッシュビスタよりも気を使います。エクステを傷めないように、丁寧にクレンジングをする必要があります。

4.グラッシュビスタの値段は?

グラッシュビスタは国が認可した治療薬ですが、現在のところ、保険が適用されません。グラッシュビスタを使った治療は、保険外診療の扱いになりますので、全額自負担です。そのため、平均的なグラッシュビスタを使った治療の費用は、グラッシュビスタの効果が感じられるようになる2か月までで、首都圏では3万円程度が相場です。これにはグラッシュビスタ治療薬、診察料、その他検査量が含まれています。

5.クラッシュビスタに副作用はあるの?

グラッシュビスタの使用で確認されている副作用は以下の通りです。

〇黒ずみ:メラニンの増加により、まぶたやまつげの生え際が黒ずむことがあります。

〇多毛:こちらもメラニンの増加により、目の周りが多毛になることもあります。 ☆これらは、塗布を中止すると元にもどる可能性があります。このような症状にならないためにも、グラッシュビスタの塗布後は、目の周りについた薬をよくふき取るか、洗顔してください。

〇かゆみ、しみる:まぶたのかゆみ、目がしみる、目のかゆみ、目の痛みなどの症状があらわれることがあります。 ☆このような症状が続く場合には、必ずすぐに薬を処方した医師に相談してください。

6.グラッシュビスタまとめ

グラッシュビスタは、長く、濃く、太い、ふさふさのまつげに憧れる女性にとって、画期的な治療薬です。自分のまつげ自体を増やすので、特別な施術やお手入れは必要ありませせん。毎日、処方された薬を医師からの注意に従って自分で塗るだけです。ただしその効果を感じるまでには2か月ほどかかります。また治療をやめると、元の状態に戻ってしまうので、ずっと使い続けなければなりません。さらに国が認可した治療薬ではありますが、保険外診療になるので、経費も相応にかかります。そして全く副作用がない、というわけではありません。 それでも自分のまつげ自体を自然なボリュームに育てることができる、目元やまつげへの負担が少ない、という点ではほかに変えられない魅力がある方法だと言えます。

7.グラッシュビスタは当院で

グラッシュビスタは自分のまつげそのものを、憧れのふさふさまつげにする治療薬です。自分で塗布できるという手軽さも魅力でしょう。けれども副作用が全くないというわけではありません。そのため医師が丁寧に診断し、またグラッシュビスタ塗布の方法などを教えてくれるか、疑問にとことんまで答えてくれるかが大切な鍵となります。

当医院の院長は、内科・皮膚科・美容皮膚科医の資格を持つ女性医師です。学術に裏打ちされた確かな技術を提供いたします。 さらに当院は無料カウンセリングと、初回の医師の診断も無料で行っております。 そこでお客様のご希望を伺い、どのような施術を提供できるかをご提案いたします。その際、納得がいくまで質問をしてください。無理な勧誘は一切いたしません。 当院の院長は同じ女性として、女性の悩み、特に働く女性の悩みをよく理解しております。そのため初回の無料カウンセリングは、仕事帰りでも可能な夜8時まで受け付けております。

また、当院では安心して施術を受けていただけるように、もしものときの3大保証もご用意しております。「キャンセル料金」「初診料+再診料※」「お薬代」は無料です。 ※生理などの体調不良や肌トラブル時 患者様にとって通いやすいクリニックでありたいので、急なご予定でキャンセルされてもキャンセル料金はいただきません。 ※キャンセルは前日12時までに連絡 無断キャンセルは1回消化となりますので事前のご連絡は忘れずにお願いいたします。

また電車の遅延証明書がある場合は免除、インフルエンザの場合は医師の診断書で免除です。 初回カウンセリング時の診察料はもちろん、生理等の体調不良時の再診料も無料です。 基本的に生理等の体調不良時に診察はしておりません。 さらに当院では、以下の三つのお約束をしております。

1.完全予約制

当院は完全予約制です。それは患者さまに、よりリラックスして施術を受けていただきたいという願いが込められています。医師をはじめ看護師・スタッフ全員が女性です。 ゆったりとした空間で、診療・カウンセリング・施術をさせていただきます。安心して美容についての悩みやご希望をお聞かせ下さい。 患者さまの「こだわり」を聞かせていただくことが私たちの“喜び”だからです。

2. 不確かなものは、ご提供しません。

クリニックとして安全、安心な美容医療をご提供するのは当たり前のことです。 当院は日々、最新の美容医療を研究しています。そして自ら体験・確認したものだけを患者さまにご提供させていただきます。 患者さまに「美しく」いていただけることが私たちの“幸せ”だからです。

3. 生涯、主治医であり続けます。

10年後、20年後もご来院いただけるように、必ず医師が術後チェックを行います。 またアフターケアメニューも充実させ、自宅での美肌ケアについてもスタッフからアドバイスさせていただくなど、良い効果が継続する環境を整えます。 患者さまの「かかりつけ」になることが私たちの“夢”だからです。 グラッシュビスタに興味を持たれたら、ぜひ一度当院の無料カウンセリングをお受けください。自分のまつげをふさふさにしたいというお客様の願いを叶えるために、当院の医師、スタッフが力を合わせて努力いたします。ご一緒に、あこがれのまつげを手に入れましょう。