恵比寿の脱毛・美容皮膚科・美容クリニックなら
レヴィーガ・クリニック

メディア情報

話題の「水光注射」効果の期間や気になるデメリットは?

2019.5.9

透き通るように白く、輝くようなツヤと、みずみずしいハリのある肌。女性なら誰でも憧れますね。そんな女性の願いをかなえると、美意識の高い女性の間で話題の「水光注射」。その水光注射の効果やデメリット、効果の持続期間や、おすすめの施術頻度、ダウンタイムをご紹介します。

1.水光注射とその効果は

水光注射とは、光を受けた水のようにキラキラとしたツヤとハリがあり、透明感と弾力のある肌に近づく治療です。水光注射は肌の浅い層に、直接ヒアルロン酸などの美容成分を数本の針で注入する治療です。広く浅く美容成分を注入することで、患者様のお肌の改善を実現します。

そして注入する美容成分は、患者様のお悩みに合わせたもの。まさにオーダーメイドのように、自分にあった美容成分が注入されます。それぞれの患者様の悩みに応じて配合した美容成分の働きで、肌のキメが整い、ツヤとハリのあるみずみずしい肌を手に入れられるのです、

水光注射の効果①顔

大人肌で気になるのは、目の周りの小じわやほうれい線、そして額の横ジワですね。その人の第一印象を決める大きな要素は顔です。中でも目の周囲は無意識に人が注目するエリアです。そこで小じわが目立つと、どうしても年齢を感じさせてしまいます。けれども目の周りは皮膚が薄いために、セルフケアではなかなか改善ができませんでした。

水光注射は皮膚の薄い目の周りにも安心して使えますので、小じわの改善に大きな効果があります。水光注射は肌のごく薄い部分に、ヒアルロン酸などしわ改善効果のある美容成分を、直接注入することができるからです。特にヒアルロン酸は、流動性が高いために、薄く広く効果を発揮しますので、年齢が出やすい皮膚の薄い部分の肌質改善に最適です。

水光注射は、目元の小じわ以外にも、額の横ジワ、ほうれい線や毛穴の開き、肌荒れ、ニキビ痕、乾燥、肌のくすみなどにも大きな効果を発揮します。保湿成分を注入するため、特にツヤ感は他の治療では真似できないほど、と言われています。

水光注射の効果②首

お化粧で隠せない首のしわも、年齢を感じさせてしまうものです。けれども首も肌が薄く、一度できてしまった横ジワや縦ジワをセルフケアで改善させるのは非常に難しく、また他の治療でもなかなか改善できない部分でした。 けれども水光注射は、首の皮膚の薄い部分にも使えます。直接美容成分を注入しますので、首の横ジワや縦ジワの改善に大きな効果を発揮します。

水光注射の効果③手の甲

意外に人目が気になるのは、手の甲。買い物をするとき、お金を渡す自分の手の甲と、お釣りをくれる若い店員さんの手を比べてはっとなる、という体験をした方も多いと思います。「手をみれば生活がわかる」と言われていますが、ネイルに力を入れても、隠せないのが手の甲のしわや、しぼみから来る筋張った印象です。水光注射では、このように年齢の出やすい手の甲にも美容成分を注入することで、ふっくらとした若々しい手の甲を作り出すことができます。

2.水光注射のデメリットは?

年齢肌に効果的な水光注射。悩める女性の救世主のように思えますが、気になるのは効果だけでなくデメリットの有無ですね。水光注射のデメリットは何でしょうか。

水光注射のデメリット①ヒアルロン酸の吸収が早い

水光注射でよく使われるヒアルロン酸とは、もともと体のあちこちに存在する成分で、保水力の高さが特徴です。水光注射では吸収率を高めるために、小さい分子構造のヒアルロン酸を使います。小さい分子構造のヒアルロン酸はやわらかく流動性が高いので、治療をしてもデコボコにならない、という良い点もあります。ところが小さい分子構造ということは、それだけ体内に吸収されやすい、というデメリットがあります。

水光注射のデメリット②定期的な継続治療が必要

①に書いた通り、水光注射で効果を発揮してくれる小さい分子構造のヒアルロン酸は、吸収されるのが早いため、効果の持続時間が短いという特徴があります。水光注射の効果を維持しようとすると、前回の水光注射の効果が減ってきた頃に、定期的に継続した治療を受けなければならない、というデメリットがあります。

水光注射のデメリット③費用がかかる

②のとおり、水光注射は定期的に継続した治療を受ける必要があるので、費用がかかります。水光注射の価格設定はクリニックによって異なりますが、1回の注入で数万円かかるのが相場です。そのため、水光注射は費用がかかるというデメリットがあります。

水光注射のデメリット④受けられない人もいる

水光注射は誰でも受けられるわけではありません。以下に該当する場合には、水光注射を受けられないと考えた方が良いでしょう。このように水光注射は人によって受けられない、というデメリットがあります。 〇妊娠中・授乳中の方、あるいはその可能性のある方。 〇糖尿病の方。 〇膠原病の方。 〇注入部に、イボなど、なんらかの皮膚感染症がある方。 〇以前にヒアルロン酸にアレルギー反応が出た方。 〇麻酔薬のアレルギーを持っている方。 〇体質または服用している薬のせいで、出血が止まらない傾向のある方。

水光注射のデメリット⑤副作用の可能性がある

効果が高く、また安全性も高いといわれている水光注射ですが、まれに副作用が出る方もいます。このように全く副作用が無いというわけではない点も水光注射のデメリットです。主な副作用は以下の2つです。 〇赤みや腫れ 水光注射は、極細の針を使って顔に直接注入するため、術後一時的に注射部位に針痕の赤みや腫れが見られることがあります。一般的には、数日でほとんど目立たない程度になります。 〇内出血 注射部位に点状の内出血が見られることがあるので、施術当日は飲酒や運動、温泉やサウナなど血行が良くなることは控えた方が良いと言われています。この内出血が消えるのには、数日から1~2週間程度かかると言われています。特に目の周りは皮膚が薄く血管が多いために、内出血しやすい傾向にあります。

3.ダウンタイムとは?

ダウンタイムとは、美容施術をしてから、回復するまでの期間のことをいいます。具体的には麻酔による腫れや施術による腫れ、内出血などが落ち着き、施術前の生活を取り戻せるまでの時間のことを言います。 水光注射のダウンタイムは個人差や施術した部位によって差がありますが、だいたい3日~1週間程度が一般的です。水光注射のダウンタイムに現れる症状は、赤い注射痕や赤み、腫れ、内出血などです。いずれも1週間ほどで落ち着き、正常な状態に戻ります。万が一、長期間にわたって改善されない、または悪化してしまったなどの場合には、すぐに医師に相談しましょう。

3.水光注射の効果が持続する期間は?

水光注射で使用されるヒアルロン酸は小さな分子構造のものなので、即効性があります。このため施術直後から効果を感じる方が多くいます。しかし小さな分子構造であるということは、吸収されるのも早いということ。このため、水光注射の効果が持続する期間は2か月程度と言われています。けれども繰り返し施術をすることで、自分自身の肌の中のヒアルロン酸とコラーゲン繊維が増えてきますので、だんだん水光注射の効果が持続する期間が長くなります。 最初のうちは水光注射を数週間に1回受け、その施術サイクルを4~5回続けた後は、数か月に1回水光注射をすると美肌効果が持続します。

4.水光注射まとめ

水光注射はこれまで治療が難しかった目の周りや首、手の甲といった、皮膚の薄い部分のシワやハリ感のなさにアプローチできる画期的な施術です。水光注射は皮膚の浅い部分に広く美容成分をいきわたらせることで、ツヤとハリ、さらに透明感を与えることができます。美意識の高い女性の間で話題になるのもわかりますね。ただしどんな施術でもデメリットや副作用が全くない、ということはありません。水光注射は基本的には安全でダウンタイムも短く、副作用が少ないと言われていますが、やはりダウンタイムは1週間ほどかかります。そのことを頭に置いて、まず医師に気になることを質問して、納得するまで説明してもらってから、施術を受けることをお勧めします。

5.水光注射は当院で

水光注射はこれまで治療が難しかった目の周りや首、手の甲といった年齢が現れやすく、皮膚の薄いエリアに効果的、という画期的な施術です。また外科的手術などに比べると安全で、ダウンタイムも短く副作用が少ないと言われています。けれどもより良い結果を得たかったら、問題になるのが医師の技術力と、クリニックや医院の衛生管理です。本当にいい医師に巡り合うことが、美肌への第一歩と言えるでしょう。 良い医師かどうかを見分けるポイントは、医師やスタッフがしっかりとあなたの悩みについて話を聞いてくれるか、提案された内容や料金がわかりやすいか、また、こちらがわかるまで丁寧に説明してくれるかです。

事前に電話相談などをして、クリニックの雰囲気を確認することをおすすめします。 当医院の院長は、内科・皮膚科・美容皮膚科医の資格を持つ女性医師です。解剖学に基づき、確かな技術を提供いたします。 さらに当院は無料カウンセリングと、初回の医師の診断も無料で行っております。 そこでお客様のご希望を伺い、どのような施術を提供できるかをご提案いたします。その際、納得がいくまで質問をしてください。無理な勧誘は一切いたしません。

当院の院長は同じ女性として、女性の悩み、特に働く女性の悩みをよく理解しております。そのため初回の無料カウンセリングは、仕事帰りでも可能な夜8時まで受け付けております。

また、当院では安心して施術を受けていただけるように、もしものときの3大保証もご用意しております。「キャンセル料金」「初診料+再診料※」「お薬代」は無料です。 ※生理などの体調不良や肌トラブル時 患者様にとって通いやすいクリニックでありたいので、急なご予定でキャンセルされてもキャンセル料金はいただきません。 ※キャンセルは前日12時までに連絡 無断キャンセルは1回消化となりますので事前のご連絡は忘れずにお願いいたします。

また電車の遅延証明書がある場合は免除、インフルエンザの場合は医師の診断書で免除です。 初回カウンセリング時の診察料はもちろん、生理等の体調不良時の再診料も無料です。 基本的に生理等の体調不良時に診察はしておりません。 さらに当院では、以下の三つのお約束をしております。

1.完全予約制 当院は完全予約制です。それは患者さまに、よりリラックスして施術を受けていただきたいという願いが込められています。医師をはじめ看護師・スタッフ全員が女性です。 ゆったりとした空間で、診療・カウンセリング・施術をさせていただきます。安心して美容についての悩みやご希望をお聞かせ下さい。 患者さまの「こだわり」を聞かせていただくことが私たちの“喜び”だからです。

2. 不確かなものは、ご提供しません。 クリニックとして安全、安心な美容医療をご提供するのは当たり前のことです。 当院は日々、最新の美容医療を研究しています。そして自ら体験・確認したものだけを患者さまにご提供させていただきます。 患者さまに「美しく」いていただけることが私たちの“幸せ”だからです。

3. 生涯、主治医であり続けます。 10年後、20年後もご来院いただけるように、必ず医師が術後チェックを行います。 またアフターケアメニューも充実させ、自宅での美肌ケアについてもスタッフからアドバイスさせていただくなど、良い効果が継続する環境を整えます。 患者さまの「かかりつけ」になることが私たちの“夢”だからです。

 

水光注射に興味を持たれたら、ぜひ一度当院の無料カウンセリングをお受けください。透明でみずみずしい、艶のある美しい肌を取り戻すために、当院の医師、スタッフが力を合わせて努力いたします。 ご一緒に、あこがれの美肌を手に入れましょう。